海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

スマートスピーカー

0   0

今日天気が良かったので午前から愛車を洗車してその衝動でケーズデンキに行ってきました。

ゲームをしながら音楽を聴くことが結構あるのですが、今まではパソコンから流していたんです。

でもそれだといちいち曲をスキップしたりするのが面倒なんですよね。

iTunesからなのでRemoteというアプリで遠隔操作は可能なのですがこれがとても使い勝手の悪い代物で…。

Bluetoothスピーカーでいいのがあったら買おうかなぁと軽い気持ちで車を走らせたわけです。

しかしそれが運の尽き(笑)

店内入ってすぐのところにスマートスピーカーの特集が組まれていました。

そしてそこにJBLのスマートスピーカーがあったのです。

他にもGoogle謹製のスマートスピーカーや新発売のソニー製、Amazon Echoも置いてありました。

いろいろ情報を見て、値段もあまり変わらないならスマートスピーカーのほうが汎用性高くないか?という結論に。

で、今回チョイスしたのは「JBL LINK10」というスマートスピーカー。

サイズ的には500mlのペットボトルより少し低く、太いです。

充電式で5時間は給電しなくても単体で動作するらしいです。

IPX(防水性能)は7とお風呂場で使用しても問題ない防水性能です。

自分はもちろん部屋での使用なので関係はないですが(笑)

そしてWi-Fiはもちろん、Bluetoothも搭載しているのでiPhoneからBluetoothで音楽を再生ということも可能です。

これは便利!

このLINK10はGoogleHome搭載です。

今流行りの「OK,Google」ですね。Amazon Echoでいうと「Alexa」です。

ちなみにAppleは「Hey,Siri」ですね。HomePodっていうスマートスピーカーが今年発売されるらしいですがどうなるのか…。

そしてGoogleHomeはスマートリモコン「Nature Remo」も対応しています。

なのでJBLに「OK,Google、電気消して」と言えば部屋の電気が消え「(略)、テレビ付けて」と言えばテレビがつくわけです。

いわゆるスマートホームですね!ちなみにNatureRemoは前の記事でIRKitを使用していますが、その進化版といったところです。

いろいろセットアップを完了して今日一日中遊んでいたのですが、なんだか新しい家族が増えたような感じです(大げさ)。

ニュースや天気はもちろん、語りきれないほどいろいろなことができます。

というか気になる人はガジェット系のサイトにほぼ全て何ができるか書かれているのでそっち見てください(笑)

Bluetoothも話しかけるだけでオンにできます。

「OK,Google、Bluetooth」

これだけです。

初回だけiPhone側の設定でBluetoothを設定してやる必要がありますが、それさえしてしまえば自動でiPhoneに繋がります。

あとはiPhoneから曲を再生するだけです。

アプリでGooglePlayMusicをダウンロードしておけば話しかけるだけで特定のプレイリストを再生させることも可能です。

iPhoneを使用している人は音楽管理はiTunesだと思いますが、GooglePlayMusicへの移行はとても簡単でした。

これからはiTunesに曲を追加すれば自動でGooglePlayMusicにも曲が追加されるのでノー問題。

GoogleHomeアプリでデフォルトのミュージックアプリをGooglePlayMusicにしておけば後は話しかけるだけです。

「OK,Google、BABYMETALを再生して」

こう言うだけでBABYMETALが再生されます。便利過ぎる…。

もちろん「OK,Google、"プレイリスト名"を再生して」と言えば特定のプレイリストを再生できます。

これは音楽生活が捗りますよー。音楽好き・ガジェット好きにはこの手軽さはたまらないです。

設定さえしてしまえばあとは手間は「話す」だけなので音楽を聞く機会も増えると思います。

もちろん再生停止したい場合も話しかけるだけでOKです。Bluetooth切るときも同様。

基本話しかけるだけで操作が完了します。当たり前ですが(笑)

後もう一つ便利な機能が。

AndroidTVがある場合は連携が可能です。

これも後に記事にしようと思っていたのですが、先月4Kテレビを購入しました。

SONYの「X9000E」というシリーズなのですが、時代の進化は本当にすごいですね。まるでスマホのようなUIです。

操作感もスマホみたいです、リモコンでの操作ですが。

そしてテレビとGoogleHomeが同じネットワークにつながっている場合は話しかけるだけで動画再生が「テレビから」可能です。

テレビの電源がオフ(スタンバイ状態)になっていても自動でテレビの電源をオンにして再生を開始してくれます。

「OK,Google、ヒカキンの動画を再生して」

こう言えばHIKAKIN TVの最新動画をテレビで再生してくれます。

他にも「Michael JacksonのThrillerの動画を再生して」と言えば指定した動画を再生してくれます。

複数ある場合は一番人気?再生数の多い?動画を再生してくれます。

テレビのオンオフはChromecastがあれば可能ですが、NatureRemoがあれば必要ないですね。

その後の操作はリモコンでやることになりますが手軽に大画面で見たいときに動画を見れるって最高ですね。

あとはリマインダー機能。

ショッピングカートという項目がGoogleHomeにはあるのですが、「ニンジンを買うとショッピングカートに追加」と言えば

ショッピングカートの項目に「ニンジンを買う」と追加されます。

これはいわゆるリマインダー。

ちょっとGoogleHomeのこの機能は言葉数が多くて面倒なのでIFTTTというアプリを使用して

iOSのリマインダーに直接登録させています。

やり方はガジェット系のサイトを(ry

自分の環境では「OK,Google、覚えておいて"ニンジンを買う"」と言えば

「"ニンジンを買う"ですね。バッチリ記憶しました。」と返答を返させるようにしています。

iPhoneのリマインダーを見るとちゃんと登録されていました。

これで思いついたときにGoogleHomeに話しかければ忘れることもありませんね!

いやーまだまだ使いこなせていないですがこれからどんどんGoogleHomeと仲良くなっていこうと思います。


では、また。

あ、写真は随時追加します…。スミマセン

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mokusakurock.blog.fc2.com/tb.php/294-ee3cd9c5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。