海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

あけまして

0   0

あけましておめでとうございます。

と言ってももう2016年が明けてから一週間経ってますが…。

大晦日は通常通り仕事してました。

社長がおせちを持ってきてくれ、それを先輩と2人でつまみながら年越しをしました。

近年は年末に面白い番組もないですし年越しは別にどうでも良いんですよね(笑)

1日にはナイト明けすぐに両親の実家に帰省しました。

何度かこのブログでも触れていると思いますが、自分の祖父母の家は群馬の草津です。

3時間くらいかかるのですが、移動中に自分は車内で睡眠を取り仕事の疲れを取りました。

車内で寝て疲れが取れるかって言われたらそうでもないんですけどね(笑)

寝ることに意味があると言い聞かせましたよ、はい。

草津はおもいっきり暖冬。

目が覚めたら既に草津にいたのですが、例年に比べて雪がなさすぎるんですよ。

これには拍子抜け。

せっかく一眼レフを買って初めての草津だったのに雪景色が撮れないなんて。

かなりショックを受けつつ、仕方ないと思い大人しくおせちや刺し身を食べながらテレビを観て過ごしました。

年始は駅伝もありますし結構見逃せない番組が多いんですよね。

昔に比べてお笑い系の番組は面白くなくなりましたが…。

雪が無かったとはいえ、それでもスキー場には雪がありました。

併せて観光客もかなりいましたね。

その様子を一眼で撮ったのですが、まだ写真の現像を終えていないので、今回は文字だけで許してくだされ。

写真は現像が終わり次第このブログにもアップしていきますので。

3日の昼には帰宅し、ペットを預けていたペットホテルに。

愛犬を引き取ったあとは友人に誘われていたので合流。

焼肉を食べ、TSUTAYAに行き、友人の家で翌日の早朝までいろんなことを語りました。

なにげに3日と4日の早朝にかけてが一番充実していたかもしれない…(笑)

一週間後には成人式でまた会うのに本当にいい意味で馬鹿です。

誘ってくれたう友人に感謝しつつ、7時頃に帰宅。

5日から仕事初めだったので4日は静かーに過ごしました。

こうして普通に正月気分を終え、仕事へ。

そして少し前から目論んでいたことを実行することに。

それは、「スピーカーとAVアンプを買い換える」こと。

つい昨日フロントスピーカーが届き、設置作業のついでに部屋の大改造を行いました。

今月の給料が入ったらサラウンドスピーカーを買い換えるつもりです。

その翌月2月にはAVアンプを買い換え。

AVアンプはせっかくなのでドルビーアトモス対応のものにします。

しかしリアル5.1.2chは部屋の構造上難しい(天井にスピーカーを設置できない)のでONKYOから出ている

イネーブルドスピーカーを2つ購入するつもりです。

詳しくはドルビーの公式を見ればわかるのですが、フロント(サラウンド)スピーカーの上に小さな専用スピーカーを

置くことによって天井に音を反射させ、あたかも上から音が聞こえているようにするものです。

設置場所によって反射が異なって均一に聞こえないんじゃないの?って疑問が出てきますがこれを解決するのがAVアンプ。

AVアンプの機能、自動音場調整を使うことによってその問題を解決します。

テクノロジーの進化って素晴らしい。

ただ問題なのが価格ですね。

5.1.2chまでだと約8万円で全てが揃います。

イネーブルド(2つ1組)、アトモス対応アンプ(例:ONKYO TX-NR646)、サラウンドスピーカー(2つ1組)、スピーカースタンド

これだけです。

ただ、これを5.1.4chにするとなると…。

イネーブルド(4つ2組)、アトモス対応アンプ(例:ONKYO TX-NR1030)、サラウンドスピーカー(2つ1組)、スピーカースタンド

こうなります。

これを揃えるのには軽く15万円は吹き飛ぶ計算に。

高い…。

しかし1030のほうは7.1.2chも構成できるのでこれさえあればもう何もいらない感あるんですよね。

思い切って倍近い金を出して買ったほうがいいのかな…とも思ってます。

もし後者を採用するとしたら今後の予定としては

サラウンドスピーカーのスタンド購入(フロントにスタンドを使ってのでサラウンドの分が無いため)

サラウンドスピーカーの購入 又は TX-NR1030の購入

二番目で買っていないほうの購入

イネーブルドスピーカーの購入

こんな感じですかね。

前述した予定とは大分異なりますが…。

欲張って、6月までに全て揃えられればいいなぁなんて思ってます。

あわよくば売れるものを売ってまで…!

それほど欲しい環境であることは間違いないです。

てことで今回はこの辺にしておきます。

部屋の改造計画、ホームシアター環境の構築が完了次第また更新します。

っていつになるんだ(笑)

えっと、真面目に草津で撮った写真を現像したらまた更新しますね。

遅れましたが、いい年にしてください。

では、また。

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mokusakurock.blog.fc2.com/tb.php/262-8dce13d6
該当の記事は見つかりませんでした。
